TEG LOG

英語と工業系の知識を0→1にするブログです。

新卒応援ハローワークへ行ってきた1

 

f:id:hellonewlifeandwatashi:20180507214213j:image

 

本日は、新卒応援ハローワークへ行って参りました。

 

この場所は、

あるのは知ってるけど行きづらい…

ハローワークってちょっと…

 

と思われがちなところだと思います。

 

 

実際私も行くまではそう思っていましたが、行きにくい場所ではなかったです。行って見てよかったなと思う部分もありました。

 

以下は新卒ハローワークの基礎情報、何ができるか、どのようなところだったかをご紹介したいと思います。

 

また、次の記事では入ってどのような流れで過ごしたかをご説明します。→

 

 

では、まず新卒応援ハローワークとは何かの基礎情報をお話しします。

 

 

 

 

《どんな場所なの》

施設の資料によると…

「新卒応援ハローワークは大学院・大学・短大・高専専修学校等の学生の方や、卒業後3年以内の既卒者の就職を支援する専門のハローワークです。」

 

学生だけでなく、卒業後3年以内の既卒者の方もこちらで対応してもらえるみたいです!

 

《どこにあるの》

全国に57ヶ所あり、全ての都道府県に設置されてあります。

 

《いつ空いてるの》

だいたい10:00〜17:00まで空いてます。

 

ただ、施設によって空いている時間が違うので、確認は必須です。また、終了時刻は受付終了ではなく、施設を閉める時間なので、早めに行くようにしましょう。

 

厚生労働省 新卒ハローワーク一覧(電話番号と営業時間も載ってます)

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000184061.html

 

 

 

 

 

では、何ができるかをご紹介します。

 

《何ができるの》

簡単に言えば、就活に関わるほどんどのサポートを無料してくれます。

 

・就活に関しての相談

・全国の求人検索

・就職フェアの情報提供

・心理相談(要予約)

・セミナーの開催(要予約)

・面接やグループディスカッションの練習

・仕事提案

・履歴書の添削

・適職診断

                 等々…

 

また、就職後の方でも、悩みや問題に関しての相談もできるそうです。

 

また就職に関する本がたくさん用意してありましたので、就職活動の情報集めに活用しても良さそうですね!

 

 

 

 

 

ではでは、どんなところだったかも紹介しておきます。

 

 

 

 

《雰囲気はどんなところだったの》

ざっくり言うと、公共の施設って感じでしたね!

 

内装は派手でなく、無機質な感じでした。

しかし、心が休まるように、オーケストラの曲が流れてました。

 

私が伺ったところはハローワークとは別の階にあり、周りの目を気にせず施設に入ることができました。(他の施設は分かりかねますが…)

 

パッと入るとパーテーションがついた相談用のテーブルと、資料を記入する机がありシンプルな内装でした。

 

 

 

ここまでが新卒応援ハローワークの説明でした。次の記事では、実際に入ってからの流れをご説明したいと思います。→