TEG LOG

英語と工業系の知識を0→1にするブログです。

新卒応援ハローワークに行ってきた2

 

f:id:hellonewlifeandwatashi:20180507214244j:image

 

前回は新卒応援ハローワークがどのようなところかを説明しましたが、今回は実際に入ってからの説明です!

 

 

今回初めて入ったのですが、思ったよりスムーズに対応していただけました!

 

 

入ってからの流れをご説明します。

 

①入る

②求職申込書を記入する

③番号を取る(他に2、3人いましたがすが呼ばれました)

④希望の職種や困ってることを相談

 

だいたいこのような流れでした。

 

 

全部で30分程度だったと思います。

 

 

 

入ってからはどうすれば良いか分からなかったですが、ハローワークの方が教えてくれるので大丈夫でした。

 

 

私の場合、今回は「企業に関して知らないところが多いので、中小企業の調べかた」を伺いました。

 

 

 

すると、順を追って教えていただき、非常に理解しやすかったです。(やはり過去に様々な学生を見てきたプロですね)

 

 

 

 

ざっと行った感じはこんな感じでした。

 

 

 

ここで1つ注意しておきたいのは、新卒応援ハローワークは5月までは就職に関しての相談場所ということです。

 

 

というのは、ハローワークと言えば就職先を紹介してもらえると思いがちですが、紹介は6月から始まるそうです。

 

 

そのため、就職やばいから紹介してもらおうとここへ向かうのであれば、あらかじめいくつかの企業に目をつけて、紹介が解禁になってから紹介という形をそうていすれば良いと思います。

 

 

私の周りでも、実は行ったことのある人や、行こうと思っている人が多くいることを知りました。

 

 

是非かになるのであれば行ってみてはいかがでしょうか?