TEG LOG

英語と工業系の知識を0→1にするブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

レッスン7「Pssive Buzzer」音を奏でてみよう

今回は前回のアクティブブザーと少し変わって音を奏でることが出来ます。 必要な道具 1、基板 2、USBケーブル 3、Passive Buzzer 4、ドュポンワイヤー(メス―オス) 2本 今回の目標 「音を奏でてみよう!」 手順 ①ブザーと基板を繋げる ②パソコンと繋げ…

レッスン6 「Active Buzzer」自分で音を鳴らす方法!アクティブブザー!

レッスン6「Active Buzzer」 必要な道具 1、基板 2、アクティブブザー (シールがついているやつ。シールをはがさないように)(間違えてPって書いてしまっている笑) 3、F-M(メスーオス) ドュポンワイヤー 4、USBケーブル 今回の目標 「ブザーを鳴らし…

レッスン4 「RGB LED」色の変わるLEDを点ける方法!

こんにちは。 本日は、レッスン4 RGB LEDに関してです。 今回の目標 「RGB LEDの色を操作してみよう!」 必要な道具 1、基板 2、ブレードボード 3、ジャンプワイヤ― 4本 4、RGB LED 5、抵抗器 220Ω 3個 6、USBケーブル 手順 ①RGB LEDをブレードボ…

ブルーライトカットの勧め しみ、しわ、視力の低下、頭痛、肩こり、寝不足を起こさない方法とは?

皆さんはパソコンや、携帯を使う際に光のことに気を付けていますか? 光は、様々な恩恵を与えてくれますが、害があるのも確かです。 特に、IT化が進んだ現代では、ブルーライトは切っても切れない存在です。 光について少し考えてみようと思います。 目次 1…

レッスン3 応用編 「LED」 自分でLEDの光る強さを変える方法!

では、レッスン3「LED」の応用編を解説していきます。 まだ、レッスン3を終えてない方はこちら→ レッスン3 LEDと抵抗の関係 やっとほかの道具使える! - 基板がカッコよくて憧れてた日記 応用 抵抗器を他の種類に変えてみましょう。 では、220Ω、1kΩ…

レッスン4 応用編 「RGB LED」LEDの色をプログラミングで変える方法!アールジービーエルイーディー

では、レッスン4の応用編を説明していきます まだレッスン4をやっていない方はこちらへ→ レッスン4 「RGB LED」色が変わるLED 操作してみよう! - 基板がカッコよくて憧れる日記 見ていくのは前回開いた「RGB_LED」のプログラムです。 今回は長いプログラム…

レッスン3 「LED」 LEDを点ける方法 LEDと抵抗の関係 やっとほかの道具使える!

こんにちは。 本日はレッスン3 「LED」に進みます。 必要な道具 1, いつもの基板 2, USBケーブル 3, 5mm red LED 4, 抵抗器(220、1k、10k) 後ほど細かくご説明します。 5, ジャンプワイヤー(針金みたいなのついてるほう) 短い方で十分足ります!…

レッスン2 応用編 「Blink」自分で基板のLEDを操作する方法!チカチカ

はい、前回の応用編をご紹介したいと思います。 まだレッスン2「Blink」を終えてない方はこちらへ→ レッスン2 実際にLEDを操作してみよう!ちかちかライト - 基板がカッコよくて憧れる日記 今回の目標 「LEDの光る早さを変えろ!」 手順 ①書き換える ②基板…

レッスン2 「Blink」実際にLEDを操作してみよう!ちかちかライト

今回はようやくレッスンの中で基板を触っていきます。 準備するものはこれ! 1、x Elegoo Uno R3 メインとなる部品です。本体や基板と呼んでいきます。 上の穴の列は、他のデバイスとつなげ、できることを増やします。 (例 LED繋げる、プロペラを回すため…

レッスン1 Arduinoの準備をしてみよう! ライブラリーのダウンロード

さあ、前回はインスト―ルを行いましたが、今回はやることは少ないです。 内容は、ライブラリーのダウンロードなどですが、しなくてもレッスンの初めの方は大丈夫なので、今回はスルーします。 なぜなら、キットに入ってあったCDの中に必要な内容が入っている…

レッスン0 Arduinoの準備をしてみよう!システムをダウンロード

さあ、では今回は実際にArduino を使えるようにして行きましょう! 初めにふたを開けます。本当にいろいろ入ってます。 その中からCDを取り出してパソコンに挿入して下さい。 (もしパソコンがなければこちらへ→ http://www.elegoo.com/ ) (もしArduinoがな…

arduinoをやってみた

こんにちは。早速ですが、 Arduino買ってみました。 Arduinoとは簡単に言えば電子工作のようなものです。 なんか機械にくっつけたりコーディングしたりして機械を好きなように動かせます。 目次 1, Arduinoとは? 2, どんな商品が売っているの? 3, 実際に使…

新卒応援ハローワークに行ってきた2

前回は新卒応援ハローワークがどのようなところかを説明しましたが、今回は実際に入ってからの説明です! 今回初めて入ったのですが、思ったよりスムーズに対応していただけました! 入ってからの流れをご説明します。 ①入る ②求職申込書を記入する ③番号を…

新卒応援ハローワークへ行ってきた1

本日は、新卒応援ハローワークへ行って参りました。 この場所は、 あるのは知ってるけど行きづらい… ハローワークってちょっと… と思われがちなところだと思います。 実際私も行くまではそう思っていましたが、行きにくい場所ではなかったです。行って見てよ…